落葉の栞

埋もれてしまった良書を貪る日々

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「超入門」失敗の本質

今回紹介するのは『超入門 失敗の本質』という本。日本軍と日本企業の失敗を初心者にも理解できるように書かれた『失敗の本質』のダイジェスト版です。 戦争や企業の失敗を過去から学ぼうという趣旨なのですが、経営者でもマネージャーでもない個人がこれか…

3分でわかるロジカルシンキングの基本

感情が論理を上回ったとき人は思考停止してしまうという話を聞いて、ロジカルシンキングの本をもう一度読み直してみることに。 ▼感情と論理の関係を理解するとグッと生きやすくなる話https://note.mu/semlabo/n/n1d97e01b1648 ビジネス書っていうと重厚感が…

ファンベース

「ファンベースを基にしたマーケティング支援事業を作ります」といった声を発表するだけで、関連会社の株価が跳ね上がったかなり有名な佐藤尚之さんの本です。文頭に星の王子さまの詩を引用していて、ロマンチックな方だと思いました。この本でのファンの定…

ビジネスに活かす脳科学

弊社のとある方に「最近どんな本を読んでいるんですか?」と聞いたらこの本を紹介してもらいました。経営学はマーケティング・戦略論・組織論・マネジメント論・会計で成り立っているんだそう。 自分ではない他の人がどんな本を読んでいるのかは昔から興味が…

ユダヤの商法

会社の書架を漁っているうちに(デンと発音してください)と書かれた本が目に飛び込んできたので読んでみました。この本を手にした時、「タ」と読めばいいのか「デン」と読めばいいのか正直分からなかった...。藤田ウーンと読んでしまう日本人の気持ちがすご…

予想通りに不合理

これまでの経済学では、人間は自己の利益を最優先して経済的に合理的な行動を取るとされていました。それに対して、必ずしも人間が合理的な選択を取るわけじゃなく、一時の感情に動かされて非合理的な選択を選んでしまうのではないか?と研究してきたのが行…

女の機嫌の直し方

お気に入りの本を読むと必ず参考文献を読むのですが、「女の機嫌の直し方」というキャッチーなタイトルに惹かれて購入しました。2時間もあればサラッと読めるのに、脳科学の深い領域に足を踏み入れることができる一冊です。11月に映画化も予定されているんだ…

残酷な世界で生き延びるたった一つの方法

私が橘玲さんの存在を知ったのは「言ってはいけない」が出版された時からです。橘さんの本には目を背けたくなるような残酷な現実が散りばめられており、遺伝に関するタブーを赤裸々に綴っているところに衝撃を覚えました。言い切ってしまうところに清々しさ…