落葉の栞

埋もれてしまった良書を貪る日々

「超入門」失敗の本質

f:id:morimizuki:20190928154256j:plain


今回紹介するのは『超入門 失敗の本質』という本。日本軍と日本企業の失敗を初心者にも理解できるように書かれた『失敗の本質』のダイジェスト版です。

戦争や企業の失敗を過去から学ぼうという趣旨なのですが、経営者でもマネージャーでもない個人がこれから出来ることについてあまり触れられていなかったのが少し残念でした。組織論やマネジメント論に関しては、時間を空けてまた読むと当事者意識を持てそうな気がします。


今日のレバレッジメモ

戦略と戦術について
広告を本格的に運用する前に戦略に時間をかけるのは、取り返しがつかない失敗を防ぐため。

・戦略とは「目標達成につながる勝利」を選ぶこと。
・戦略のミスは戦術でカバーできない 。
・性能や価格で一時的に勝利しても、より有利な指標が現れれば最終的な勝利に繋がらない。 


イノベーション創造の3ステップ」

STEP1 戦場の勝敗を支配している「既存の指標」を発見する
STEP2 敵が使いこなしている指標を無効化する
STEP3 支配的だった指標を凌駕する「新たな指標」で戦う  


「売れないのは努力が足りないからだ!」は本当か?
接客以外にも売り上げ減少と売り上げ改善の要因があるかどうか考える。

仕入れている商品の質
・時代(消費者)の流行
・ライバル店の充実度 etc...