落葉の栞

埋もれてしまった良書を貪る日々

ファンベース

 f:id:morimizuki:20190923225212j:plain


「ファンベースを基にしたマーケティング支援事業を作ります」といった声を発表するだけで、関連会社の株価が跳ね上がったかなり有名な佐藤尚之さんの本です。文頭に星の王子さまの詩を引用していて、ロマンチックな方だと思いました。

この本でのファンの定義は数ではなく、商品そのものに価値を感じている人。佐藤尚之さんが唱えるファンベースでは、売り上げの8割にあたる2割のファンを大切にすることで、ファンが新たなファンを連れてきてくれて中長期的に見て売り上げが安定するといいます。

テレビやインターネットの広告は短期施策として紹介されていますが、短期施策は決して無駄な投資ではなく、人々に認知してもらうためにも重要な施策であり、短期施策とファンベース施策をつなげることで相乗効果が生まれるらしいです。


この間読んだウルサス本に書かれていたスモール・ストロング・タイ(リアルな関係に近い濃密な繋がり)と考え方が非常に似ており、よりニッチが求められる時代になってきたのかなと思います。